舞台『マスカレイドミラージュ』ビジュアル撮影の様子をレポート!
ラストとなる3回目は、アインザッツ役・太田基裕さんが登場です。
撮影後にはインタビューに答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧ください。
=============================================
アインザッツの衣裳を纏った太田さんが現れると、スタジオ内が一気に“マスカレイド”な空気に包まれます。
キービジュアルでも使用したこの衣裳は、ドレスのようなボリュームあるシルエットの上着がポイント。緻密なテキスタイルは、もちろん今回オリジナルデザインです。
“神出鬼没の怪盗だが、その正体は謎”というアインザッツのミステリアスさをさらに演出するこの衣裳となっています。何度もフィッティングを重ね、太田さんにぴったりのサイズに作られているので、裾の動きの美しさは必見。さらに太田さんのポージングも相まって、優雅なカットがカメラにおさめられていきます。
この日はグッズ用の撮影のため、ポージングを変えたり小道具を使ってたくさんのカットを重ねていきます。煌びやかな仮面も登場。「天使」と呼ばれるほどの美声を持つ、というアインザッツを表すモチーフの羽根もあしらわれています。
少しミステリアスな微笑みを浮かべたこんなカットも。
他にも、今回のストーリーのキーを握るアインザッツならではのカットや、レビューコーナーの衣裳を着用したカットなどをたくさん撮影して、この日は終了となりました。どれもとても素敵な仕上がりになっていますので、公演当日はぜひグッズもチェックしてみてくださいね。
●撮影終了後の太田基裕さんにインタビュー
――「マスカレイドミラージュ」に出演が決まった心境をお聞かせください。
太田:『うたの☆プリンスさまっ♪』がとても人気な作品だというのは周りからもよく聞いていて、以前から気になっていました。今回重要な役をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。
――メイクや衣裳を身につけての感想を教えてください。
太田:アインザッツは、髪の色が特徴的。こういった色の個性が強いウイッグは、今までつけたことがなくて実は不安もあったのですが、衣裳合わせや撮影を重ねる中で、自分になじませていきました。本番に向けてメイクや衣裳の見せ方も変わっていくでしょうし、本番に入ってからも試行錯誤すると思います。何度も微調整を重ねていただいた、ゴージャスな衣裳ばかりなので、その辺りもしっかり観ていただけたら嬉しいです。
――公演に向けての意気込みをお願いします。
太田:作品のファンの方がたくさんいらっしゃるのでプレッシャーも感じていますが、その中でもそれぞれの役者の魅力とか僕たちが演じる熱意を注ぎ込んで、たくさんの方に楽しんでいただける作品になるといいなと思っています。
(インタビュー取材協力:アニメイトタイムズ)
3回にわたってきたビジュアル撮影レポート。最後までご覧いただきましてありがとうございました。
本番まであと8日となり、稽古も仕上げの段階に入っています。この劇団シャイニングがお届けする「マスカレイドミラージュ」をぜひお楽しみに!
=====================
ご好評につき、舞台『マスカレイドミラージュ』大千秋楽ライブ・ビューイング開催決定!
9月27日(水)21時より一般発売がスタート。チケットの詳細は特設サイトをご覧ください。
★公式サイト http://gs-masmira.com/
★公式Twitter @gekidan_shining